2016.11.11 Friday

『 七五三参り 』

11月11日(金)☀

   今日はきりん・ぞう・うさぎぐみの子どもたちがつのだ神社に片道30分の山道を歩いて、「七五三詣り」に出かけました。

道中はきりんぐみのお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって、うさぎ組の子どもたちもいつもと違うお散歩にとっても嬉しそうでしたよ。

しっかりと優しくリードして、小さい子のペースで歩いてあげるきりんぐみさん!とっても頼もしく感じました。

 

 

『出発しんこーう!』

 

 

 

 

神社の階段は急なので、きりんぐみさんが代表で登ってお参りしてきました。

2礼2拍手1礼・・・しっかりできました!

 

 

 

今日はお弁当の日でもあり、

”愛情たっぷりお弁当”は、帰ってきて園庭でいただきました!!

おともだちと会話も弾んで楽しいお弁当タイムでしたよ。

朝早くからの準備ありがとうございました。

 

 

 

2016.11.05 Saturday

40周年記念企画第2弾 『子育て講演会』開催

11月5日(土)9:30〜

講師に、

Brain-Mentael Laboratory こころの相談室代表 足立 明彦先生をお招きして、

 

「子育て講演会〜子育てにいかそう!脳科学からの情報」

を開催しました。

 

 足鍋営農研修館に、保護者の方、地域の方、そして市街地からも足を運んで頂き、45名ほどの聴講者となりました。

講演が終わって、皆さん全員が「今日は、来て良かった〜!」「良い話が聞けた!」と大変喜んでいただきました。

機会があったら、是非又もう一度、お話を聴きたい!もっとたくさんの方に聴いていただきたい!足立先生のお話でした。

 

 

2016.11.01 Tuesday

開園40周年記念式典・祝賀会、無事に終わる!

10月30日(

 かねてから準備をすすめていました『40周年記念式典・祝賀会』が、

すばらしい秋晴れの下、開園当初からお世話になっている方々や地域の方々、保護者の方々、OBの方々などなど、たくさんのお客様にお集まりいただき、無事に終えることができました。

今回のような、大掛かりな式典は、初めてのことで戸惑いもありましたが、皆様の暖かいご協力のおかげでとても良い記念行事になった、と本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

オープニングでは、年長児らいおん組さんが、元気に『龍陣太鼓』を披露してくれました。

 



 

式典には、北方支所工藤支所長はじめ、ご来賓も多数おいでいただきました。

理事長より ご挨拶。

 

休日返上で演奏会を催してくださった北方学園吹奏楽部の皆さん、応援で参加してくれた卒園児の小学生や高校生の皆さん、先生方、演奏も踊りも気持ちが伝わり元気と感動をいただきました。本当に、ありがとうございました。

 

保育園に場所を移して、餅まき〜祝賀会・・

終始和やかな会となりました。

今後も、地域に根ざした児童福祉施設であり、教育・保育施設として邁進していけるよう、気持ちを新にしたところです。

皆様方の尚一層のご指導と ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

              理事長 有田利之

              園長 柳田美千代 外役職員一同

 

2016.10.26 Wednesday

『 おすもう大会〜〜!! 』 

10月25日(火) 園庭でおすもう大会がありました。

お天気にも恵まれて、らいおんぐみきりんぞうぐみ未満児クラスの3つの土俵に分かれてトーナメント式で取り組みましたよ。

 

まずは先生たちがお手本!!『ゆかりやま〜・・・こづえやま〜♪』どっちが強かったかな・・・?

 

未満児クラスはマットの土俵でドスコイドスコイ!!かわいい取り組みでした💛

 

 

 

以上児クラスはあいさつからしっかり!! おすもうのルールをまねてしました。

勝ったり負けたりの駆け引きも楽しみながら★★★

それぞれの練習の成果も出せたようでした💦

 

 

年長らいおん組さんの決勝戦!『結びの大一番』です↓

 

さいごにみ〜んな メダルをもらってうれしそう💛

 

 

 

負けて悔しい思いをしたお友達もいたけど・・・それも成長の証!!

あそびに来てくれたたいすけ兄ちゃんに『頑張った!!』とたくさんほめてもらって みんなひと回り大きくなりました。

応援に駆けつけて来てくださった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました!!

 

おすもう大会の後は お待ちかねの愛情お弁当ターイム★★★

園庭にシートを敷いて食べたり、お部屋でもピクニック気分で楽しくいただきました。

愛情たっぷりで笑顔いっぱいでした。

朝早くからの準備、ありがとうございました!!

2016.10.21 Friday

『交通教室・おすもうあそび』

10月21日(金)

   今日きりん・らいおん組の子どもたちは、室内で交通教室がありました。

交通指導のお姉さん方に、丁寧に横断歩道のわたり方や、道路での決まりなどの交通ルールを教えてもらいましたよ。

そして信号のある横断歩道のわたり方を実践!! 真剣に取り組んでいました。

 

最後に『みんなはチャイルドシートにちゃんとのっていますか?』と聞かれて・・・・笑💦

大事な命を守るために、大人もしっかり交通ルールを守り、お手本となって行きましょう!!

今日交通安全協会からの「パンフレット」を配布しています!!

 

 

 

後部座席のシートベルト、6歳未満児にチャイルドシートの着用が義務付けられています!!

 

 

 

さてさて・・・

未満児クラスでも、朝のおあつまりでとっても元気のいい歌声が聞こえてきたので、お部屋をのぞいてみると・・・、

ぞうぐみさんに習って、うさぎ・りす組のお友だちがおすもうあそびをしていました!

 

 『はっけよーい!』のポーズがとっても様になっていて、とってもかわいいミニおすもう大会」でした!!
 

 

”来週25日(火)の本番は、晴れるといいな〜・・・💦”

 

 その日は”愛情お弁当日”となっていますので、おすもうを頑張る子どもたちのために

愛情たっぷり💛のお弁当で、よろしくお願いします!

 

 

2016.10.13 Thursday

すもう大会へ向けて練習だ!!土俵開き&きりんぐみむかばき自然体験

10月12日(水)

先日、アーリー先生手作りの土俵が園庭に出来上がり、今日、土俵開きをしました。

らいおん・きりんぐみさんは園外保育に出かけていたので、ぞううさぎ組さんが参加し、神様におすもうあそびの無事と健やかな成長をお願いして、さっそく土俵入り!!

アーリー先生から、日本の国技でもある相撲の取り組みの仕方を、やさしく教えてもらいながら、とっても楽しい土俵開きとなりましたよ。

 

おすもう大会は10月25日(火)に行います。都合のつく方はどうぞ応援にいらしてくださいね!

子どもたちも、おともだちや先生たちとあそびの中で練習を頑張りまーす!!

 

 

さて、一方、

きりん組さんは、むかばき少年自然の家に自然散策活動にお出かけしました!!

☝とっても大きなナメクジ…ひえぇ〜💦

 

園外での活動をとっても楽しみにしていた子どもたちは、むかばきで見るものすべてに、

発見!!驚き!!感動!!の連続で、大喜びで楽しんでいました。

みんなで入ったお風呂♨もたのしい思い出となったようです。(写真には載せませんが・・・笑)

 

最後にはムササビの赤ちゃんを見せてもらい大興奮でした!!

なんでも素直に喜んでくれるきりんぐみの子どもたちの、笑顔が輝く、最高の一日でした。

お家でも、帰宅後にいろんな思いで話が聞けたことと思います。

 

2016.09.15 Thursday

『 保育参観・食育講演会 』

平成28年9月10日

保育園の園庭で毎年恒例のあゆつかみ参観日がありました。

 

さぁ〜張り切ってがんばるぞ!とまずは、みんなで体操!!

 

 

 

大きいプールではらいおん・きりんぐみさんがダイナミックにあゆつかみ

素早く泳ぎながら逃げるあゆ・・・負けじとジャンプしてとびついたり、全身を使って、必死な子どもたち。

とっても見ごたえがありました(笑い)

最後はあゆのほうが子どもたちのパワーに根負けし、見事につかまえられていましたよ。

さすがです!!

 

 

 

 

 

 

こちらは中プール!!

うさぎ・ぞう組さんがワイワイにぎやかにあゆつかみ💛

 

『うわぁ〜!うわぁ〜!うごく〜』とつかまえたり、放したり・・・楽しんでいました。

まだまだちょっぴり怖かったおともだちもいましたが、何事も経験💛

来年、再来年に活きていくことでしょう

 

 

 

 

こちらはりす・ひよこぐみさん!!

タッチプール感覚で、おさかなさんとみずあそび☆を楽しみました。

手を入れたり、ひっこめたり…あゆの動きに敏感になっていました。

元気よく飛び出てくるアユさんににちょっとびっくり!!

 

 

 

一人一匹ずつつかまえたあゆを串にさして焼き場で焼いて、

『いただきます!!』

アユが動かなくなったり、串にさしたりしていると…痛そう…かわいそう…と話している子どももいました。

私たちが生きていくためにはたくさんの命をいただいていることを、少しでもこの体験を通して感じてもらえたら・・・と思います。

 

保護者の方は、朝から保護者会主催「食育講演会」もあり、多数のご参加をいただきました。

(管理栄養士さんのお話しは、いかがでしたか?)

お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。

 

 

2016.09.15 Thursday

『 祖父母参観 』

 9月15日(木)に行いました 「祖父母参観」の様子をお伝えします。

 

 今年は、約60名のおじいちゃんおばあちゃんにご参加いただき、とっても盛り上がった祖父母参観となりました。

各クラスから出し物をしましたが、子どもたちもたくさんのおじいちゃんおばあちゃんにびっくりした様子もあり、ステージに立ちながらもキョロキョロと自分のおじいちゃんおばあちゃんを見つけて、喜んでいましたよ。

それでは、それぞれのクラスの様子を載せていきますね。

 

 

まずは、ひよこ組さん。

日頃の朝のおあつまりの様子を見てもらいました。

何をしてもかわいい姿に、会場は癒されていました。

 

りす組さんは手あそびを披露!

たくさんのお客さんに目がテンになっていました💦

 

うさぎ組さんはお返事をしたり、『いろんな動きができるよ〜』と動物のまねっこのお遊戯をしたり…

ちょっぴりおにいさんおねえさんのところを見せてくれましたよ。

 

ぞう組さんは元気に 「ラーメン体操」!! 

ぼくの名前は…と自己紹介もしっかりしてくれました。

 

きりん組は ウルトラマン(o|o)になりきって、「僕らのグレート」!!

かっこよく踊っていましたよ。

 

らいおん組は二つのグループに分かれて、

「ナミナミナ体操」と「お祭り太鼓」を披露!!

『大きくなったら○○になりたいです!』と将来のゆめも堂々と発表してくれました。

 

 

 

そして最後は、

感謝の気持ちを込めて、お茶・お菓子のプレゼントでお見送りしました。

おじいちゃんおばあちゃん、今日は楽しんでいただけたでしょうか?

本当にいつもいつもありがとうございます。

これからも、かわいいかわいいお孫さんの為、子育ての見守り・ご指導をよろしくお願いします ハート

2016.09.08 Thursday

今日の保育の様子と参観日のお知らせ

お久しぶりの投稿です!!

今日の各クラスの保育の様子をカメラで撮りましたのでお知らせしまーす。

 

まずはらいおんぐみさん!!

地福寺の住職である青柳先生に来ていただいて、紙芝居を読んでもらった後、習字を教えてもらいました。

初めての習字でしたが興味をもって、集中して取り組んでいました。

半数ずつ交代でしたので、他のおともだちは隣の部屋で積み木遊びをして待っていましたよ

 

 

きりん組さんはステージで何やら夢中で製作中でした。何を作っていたのかな〜?

 

ぞう・りす組さんは園庭で砂場や、虫取りでのびのびあそんでいました。

 

うさぎ組さんはプール遊び!!

水を怖がっていたあの子もこの子も・・今ではうそのように

この夏でとってもたくましく大きく成長したように感じました。

 

ひよこぐみさんはだいすきなおくつをはいて『(いってき)まーす。』と散歩車でお散歩に出かけました。

交代で降りて歩いて、あちこちの探索を楽しみました。

おへやで先生とお話をしながらゆっくり過ごしたおともだちもいましたよ

 

9月から入園したおともだちもいて

今 86名の子どもたちが毎日にぎやかに過ごしている保育園です!!

 

明後日(9月10日)の土曜日には、保護者会主催で子育て講演会「食育について」

と、保育参観「あゆつかみ大会」を予定しています。

 

食育の一環として毎年恒例となっているあゆつかみ大会!!

子どもたちも『あゆをつかまえるぞ〜』とドキドキ・ワクワクしているようです!

ぜひ保護者の皆様もお楽しみに!!

お子様と一緒に、改めて”食の大切さ”や”命を頂いて生きているありがたさ”など、体験・共感していただけたら…と思います。

たくさんのご参加お待ちしています。

 

2016.07.29 Friday

2016 今年の夏祭り

7月16日(土) 2016 つのだ保育園夏祭り

 

 今年は、例年より早めの7月開催となった夏祭り。

幸い天候にも恵まれ、前夜は保護者会のお母さん方、当日は朝からお父さん方に会場設営をして頂き、万事準備を整えて、

いよいよ ”つのほ夏祭り” のはじまり、はじまり〜!

 

 最初はやっぱりこれですね。

つのほ代々受け継いだ「龍神太鼓」そして「お祭り太鼓」を、年長児22名が元気よく披露。

合間に踊ってくれた年中さんの「さんさん体操」もとってもかわいかったですね。

 

 

子ども達の出し物披露後は、

祭りの景気づけにこれまたつのほ代々受け継いだ手作りの『お神輿」をみんなで担いで、園庭一周。

 

 

おいしいものをたくさん食べたかな〜?

遊びコーナーは、楽しんでもらえたかな?

 

 

職員有志による創作曲太鼓「はいさいおじさん」

(練習も楽しんでやりました ♪ )

 

保護者会役員のお父さんお母さんによる「PERFECT  HUMAN」

お忙しい中での練習でしたが、毎回楽しそうでした。団結力・結束力には

頭が下がります。

祭りを盛り上げていただき、本当にありがとうございました。

保護者の皆様のご協力に、深く感謝いたします。


そして、翌日は・・・、

年長さんは、夏祭りの疲れを癒す間もなく「きたかたなつまつり」イベントの一番バッターとして、

インター公園会場で「龍神太鼓」を披露しました。

暑い中、元気いっぱいの太鼓演奏、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

Powered by
30days Album