2017.09.08 Friday

今日のメニュー

まだまだ暑い日が続きますね。

明日はいよいよ保育参観日(鮎つかみ大会)です。楽しみですね

 

今日のメニューは『コロッケ』『キャベツ和え』『味噌汁』『オレンジ』でした。

カロリーは未満児;540kcal 以上児;580kcalでした。

コロッケは子ども達にも好評でした。大きめでしたが、残菜はほとんどありませんでした。

 

 

おやつは『手作りプリン』でした。

いつも家庭等で食べているプリンとは違う形でしたが、好評でした。

2017.09.07 Thursday

今日のメニュー

今日はあいにくの雨ですね。でも調理室にはとても楽しそうな元気な声が聞こえていました。

 

今日のメニューは『豚肉のかりん揚げ』『野菜サラダ』『すまし汁』『オレンジ』でした。

カロリーは未満児;501kcal 以上児;526kcalでした。

 

今日は特に残菜がなく、特に豚肉のかりん揚げが人気でした。

豚もも肉を2cmぐらいに切って生姜、濃口醤油で味付けし、片栗粉をまぶして揚げます。

ごま、砂糖、濃口醤油、水を煮立ててたれを作り、その中に揚げた豚肉をからめます。

ご家庭でも是非作ってみてくださいね。

 

 

おやつは『さつま芋ういろう』『ミルク』でした。

 

2017.09.06 Wednesday

今日のメニュー

今日のメニューは『野菜たっぷりキッシュ』『ゆかり和え』『春雨スープ』『バナナ』でした。

カロリーは未満児;511kcal 以上児;548kcalでした。

 

野菜たっぷりキッシュは野菜とウインナーがたくさん入っていて子どもが喜ぶような味でした。

 

 

おやつは『フライドポテト』『ミルク』でした。

アーリー農園で収穫したじゃが芋はホクホクしていて美味しかったですよ。

 

2017.09.04 Monday

今日のメニュー

今日は雨で、寒かったですね。

お友達のみんなは雨の降っていない午前中にお散歩に行っていました。夏とは違う景色になってきてお散歩に行くのが楽しみです。

 

今日のメニューは、

『ビビンバ丼』『胡瓜の和え物』『わかめスープ』『ミニトマト』『オレンジ』でした。

 

カロリーは、未満児;505kcal 以上児;583kcal でした。

 

「ビビンバ丼」は初めてのメニューでしたが、以上児クラスには人気でしたよ。

 

 

おやつは、『アップルサンド』『ミルク』でした。

「アップルサンド」はりんごを薄く切って砂糖で煮詰めてコンポート風にしてサンドイッチ用パンにはさみました。

りんごの甘さが丁度よかったです。

2017.09.01 Friday

今日のメニュー

夜間と昼間の温度差が大きくなってきました。風邪などひかないように気を付けましょうね。

今日のメニューは『魚の人参味噌焼き』『春雨の酢の物』『すまし汁』『りんご』でした。

カロリーは未満児;481kcal 以上児;526kcal

 

魚の人参味噌焼きは人参を多く使っていますが、人参の味はあまりせず、ご飯が進む味でした。

 

 

おやつは『黒糖蒸しパン』『ミルク』でした。

黒糖蒸しパンは黒糖を使用していないのに、きちんと黒糖の味がしました。

 

行事実績のブログも更新しています。是非ご覧ください。

2017.08.31 Thursday

『 今日のメニュー 』

今日も残暑が厳しい一日でしたね。

8月も今日で終わりです。この夏、やり残したことはないですか?

明日からも頑張りましょうね。

 さて、今日のメニューは

「 鶏むね肉のみぞれ南蛮 」「 小松菜とパプリカの和え物 」「 みそ汁 」「 メロン 」でした。

鶏のみぞれ南蛮は、大根おろしと玉ねぎのスライスを薄口醤油・砂糖・酢で人に煮立ちさせ、小麦粉をまぶして焼いた

鶏肉にかけています。さらにトマト・大葉のみじん切りをかけていますよ。

さっぱりしていて、とても美味しかったです楽しい

おやつは 「 しいたけチジミ 」「 ミルク 」でした。

 

 

2017.08.30 Wednesday

今日のメニュー

今日はらいおん組のお友達は高千穂遠足に行っていて園の中も少し静かでした。

 

今日のメニューは五目ハンバーグ』『キャベツのゆかり和え』『青梗菜のスープ』『オレンジでした。

カロリーは未満児;527kcal、以上児;528kcal

 

今日のハンバーグは玉葱、人参、ひじき、コーン、チーズと色々な食材が入っていましたが、みんなには好評だったようで残菜もほとんどありませんでした。

 

 

おやつは牛乳もち』『お茶でした。

 

2017.08.29 Tuesday

今日のメニュー

いよいよプールも今週で最後になりました。今日も暑かったので、お友達のみんなは楽しんでプールをしていましたよ。

 

今日のメニューは『魚のタルタルソースかけ』『和え物』『すまし汁』『トマト』『スイカ』でした。

 

 

おやつは『フルーツゼリー』『ミルク』でした。

フルーツゼリーは寒天で作ったので少しかたく仕上がりましたが、冷たくて美味しかったのか残菜はほとんどありませんでした。

2017.08.25 Friday

今日のメニュー

今日のメニューは『唐揚げ』『ポテトサラダ』『冷や汁』『トマト』でした。

唐揚げはみんな大好きなので1番始めに食べ終わっている子どもが多かったです。

そして宮崎の郷土料理である『冷や汁』は初めて食べる子どもも多かったのか、汁物の中に胡瓜が入っているのに驚いていました。

 

おやつは『カラフルれんこんケーキ』でした。

中には青ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンが入っていました。ピーマンの独特なくさみもなく食べやすかったです。

2017.08.23 Wednesday

『今日のメニュー』

朝起きるとだいぶん涼しくなってくましたね。

 

さて今日のメニューは『マーボー豆腐』『千切り大根のかみかみサラダ』『すまし汁』『トマト』でした。

お友達のみんなは、マーボー丼にして食べていました。

 *本日のカロリー 

  未満児;513kcal  以上児;544kcal

 

おやつは『ごまスキムクッキー』『ミルク』でした。

クッキーを焼いている時からごまとスキムミルクのいいにおいが廊下までしていましたよ。

 

 

 

 

Powered by
30days Album