2017.10.26 Thursday

秋晴れの下で、『おすもう大会 はっけよい!』

本日 10月26日(木) 『おすもう大会』を開きました。

 

 昨年から、秋に行っているおすもう大会。

日ごろから元気にいろんな活動をしている子ども達ですが、おすもう大会が近づくと、理事長手作りの土俵を使ってお友達や保育者と「はっけよい のこった〜」。お家の方と取り組みの練習をした子もいたようですよ。

 本番の今日は、”無病息災 元気に育て!”の意味も込め、ひよこ組の赤ちゃんから年長さんまで全員取り組みをしました。

応援に来ていただいた方もいて、いつもと違う雰囲気に張り切って取り組めた子、いつもの調子が出なかった子・・・様々でしたが、最後には「みんな頑張ったでしょう!」のメダルをかけて、記念撮影をしましたよ。

 

まずは、年長さんがお手本になって、

準備運動の「どすこい体操」↓

お相撲のおやくそくを確認します。

「先生たちがやってみるから、よ〜く見ていてね!」

 

晴れ 土俵入り前 出番待ちのひよこ組さん。

 

メダルをかけて、記念撮影で〜す。

 「はい、ポーズ!!」

「みんな がんばりました〜〜!」

 

 

 

 

2017.10.24 Tuesday

今日のメニュー

ようやく雨があがりましたね。園庭ではお友達のみんなの元気な声が聞こえてきました。

少し寒かったですが、お散歩にも楽しそうに行っていましたよ。

 

今日のメニューは『えびのよせ揚げ』『バンサンスウ』『すまし汁』『ミニトマト』でした。

カロリーは未満児;516kcal 以上児;567kcalでした。

 

えびのよせ揚げは豆腐も入っていたので柔らかく食べやすかったです。えびもたっぷり入っていました。

 

 

おやつは『大学芋』『ミルク』でした。

 

2017.10.19 Thursday

今日のメニュー

今日は以上児のみんなはスポーツ教室でした。みんな元気良く体を動かしていましたよ。

また、午前中りす組の教室の前を通ると相撲の練習をしていました。本番も頑張って欲しいですね。

 

今日のメニューは『魚の味噌焼き』『切干大根のゴマ酢和え』『すまし汁』『バナナ』でした。

カロリーは未満児;468kcal 以上児;481kcalでした。

 

今日の魚は鯖でした。味噌と合って美味しかったです。

 

 

おやつは『みかん』『せんべい』『ミルク』でした。

北方の甲斐みかん園はいつも甘くて美味しいです。

 

2017.10.18 Wednesday

今日のメニュー

今日のメニューは『鶏肉とさつま芋の揚げ煮』『ゆかり和え』『味噌汁』『ミニトマト』でした。

カロリーは未満児;500kcal 以上児;607kcalでした。

 

鶏肉とさつま芋の揚げ煮は鶏肉は片栗粉をまぶして、さつま芋は素揚げして作りました。

さつま芋の色もよく好評でしたよ。

 

おやつは『南瓜饅頭』『ミルク』でした。

 

2017.10.17 Tuesday

今日のメニュー

今日のメニューは『南瓜グラタン』『ゆで野菜』『野菜スープ』『みかん』でした。

カロリーは未満児;489kcal 以上児;570kcalでした。

 

アーリー農園で収穫した南瓜でした。南瓜はホクホクしていたので美味しいグラタンが出来ましたよ。

 

おやつは『豆腐ドーナツ』『ミルク』でした。

豆腐ドーナツは柔らかくて食べやすかったです。

2017.10.16 Monday

今日のメニュー

寒くなってきて秋らしくなりましたが、雨が続いていますね。

 

 

今日のメニューは『鯵の蒲焼き』『春雨の酢の物』『すまし汁』『ミニトマト』『ブロッコリー』でした。

カロリーは未満児;503kcal 以上児;536kcalでした。

 

 

おやつは『ぜんざい』『お茶』でした。

2017.10.14 Saturday

『ひなたスマイル』時計を頂きました!

↓「日本のひなた宮崎県」をPRして作成された宮崎空港オリジナルの壁掛け時計を頂きましたー!!

宮崎空港は昭和37年創立し、今年11月で55周年を記念して、県内の約600の幼児教育・保育施設に送られたとのこと。

ありがたいことです。

2017.10.13 Friday

10月お誕生会メニュー

今日は10月のお誕生会でした。

バイキングで『おにぎり』『唐揚げ』『ポテトサラダ』『フライドポテト』『焼きとうもろこし』『カナッペ』『ウインナー』『ブロッコリー』『ミニトマト』『レタス』『みかん』『りんご』『南瓜のポタージュ』でした。

お友達のみんなは上手に自分のお皿に取り分けていましたよ。

唐揚げは手羽中を使用しましたが、みんな上手に綺麗に食べてくれました。

カナッペに使用したミントは園庭で育てているものを使いましたよ。

 

 

おやつは『いちごのケーキ』でした。

2017.10.12 Thursday

おじいちゃんおばあちゃんとの交流会

10月12日(木)

 

 今日は、年長のらいおん組さん16名が、

地元の老人ホームへ慰問に行ってきました。

 2箇所のデイサービスをはしごする形になりましたが、1ヶ所目は緊張していた様子の子ども達も、「次は だいじょうぶ!!」

といいながら、元気いっぱいに体操を披露したり、歌遊びで交流したり・・・プレゼントの交換をしたりしました。

 

 「また来ますので、どうぞお元気で!」

 

 

 


 

2017.10.11 Wednesday

『 今日のメニュー 』

今日も、真夏を思わせる暑い一日となりましたね。

 対等管理が難しい季節ですが、熱中症対策などにも心がけましょう。

さて、今日のメニューは

 「  飛竜頭 」「 青菜とコーンのサラダ 」「 ミニトマト 」「 すまし汁 」でした。

みんなよく食べていましたよ。

おやつは 「 ヨーグルトムース 」です。

 

Powered by
30days Album