2017.06.06 Tuesday

『 第41回 うんどうかい 』

5月28日(日)

さわやかに晴れ渡った5月最後の日曜日に、

『第41回つのだ保育園運動会』を開催しました。

新年度が始まり、2ヶ月過ぎたばかりでしたが、元気いっぱいお家の方との参加にとっても楽しそうな子どもたちでした!

たくさんのご協力・ご参加、本当にありがとうございました。


 

 

 

2017.04.25 Tuesday

地福寺にて花まつりのお寺参り体験!!

4月25日(火)

  今日は、きりん組・らいおん組さん32名で、上三輪にある地福寺へ花まつりのお参りに参加しました。

4月8日のお釈迦様のお誕生日が“花まつり”で、

“自分も他の人も、虫などの生き物も花も、すべての命あるものを大切に、やさしい気持ちを持ちましょう“

というお釈迦様の教えのお話が和尚さんからありましたよ。

 

 一人ずつ順番に、甘茶をお釈迦様のあたまの上からそっとかけて、お祝いのお参りををしましたよ。

 

 

 初めてお寺に来たというお友だちもいましたが、お寺の雰囲気を感じて声をかけることで、静かにしたり、座禅も5分間頑張りました。(長〜く感じている子もいたようです(+_+))

帰りは1時間かけて歩いて帰りました。赤十字の活動でゴミを拾いながら歩きましたよ。

良いことをすると気持ちがいいね〜♪と楽しく歩いていました。

 

 おなかペコペコで帰ってからのお弁当💛 とっても美味しそうにほおばっていました。

朝早くからの準備ありがとうございました。

2017.04.06 Thursday

『 第41回 入園式 』

今日はあいにくの雨でしたが、

「第41回入園式」を行いました。

 

今年度は、7名の新入園のお友達を迎え、73名でのスタートとなりました。

式では、

はじめに一人ひとりの名前が呼ばれ、みんな元気にお返事をしていましたよ。

みんなで、歓迎の歌と手遊びをしました・・・

小さいクラスのお友だちも、静かに式に参加していました・・・

 

最後は先生から歓迎の「お楽しみパネルシアター」があり、とっても和やかな雰囲気でした・・・

新しい1年の始まりです。

子ども達が、いろんな楽しい思い出をたくさん作れるように、先生たちも頑張ります!!

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2016.12.26 Monday

『 生活発表会〜!! 』

お待たせいたしました!!

写真で綴る今年度の

『つのだ保育園 生活発表会』

 

12月17日(土) 北方町文化センターにて

行いましたので、その様子を写真で振り返りたいと思います。

 

今年は、大きな舞台に慣れるため、ひよこ組さん以外の全クラスが、2週間前から園児バスで何回も往復して練習に通いました。

その甲斐あってか、本番ではしっかりと練習の成果を発揮することができた子ども達でした。

 

オープニングは、3歳以上児3クラスの子ども達が縦割りのグループで、春夏秋冬をテーマに。

全員での合唱も、とても上手でした。

 

0歳児ひよこ組さんは、お母さんと一緒に発表会デビュー。

大好きなママと一緒なので、ステージ上でもリラックスしている様子が伝わりました。


 

1歳児りす組さん。

控え室では涙が出ていたお友達も多かったようですが、ステージの幕が上がると、このとおり!

 

2歳児うさぎ組さん。かわいいエビさんとカニさんがた〜くさん。

 

年長児らいおん組さんは、6月から習ってきた日本舞踊。

真剣な表情で、集中していました。


 

 

3歳児ぞう組さんも、にこにこ笑顔で楽しそうでした!

 

4歳児きりん組さんたちは、さすがにダンスの動きもしっかりしています。

早くも、来年が楽しみです!!

 

トリを飾ったらいおん組さん。

エイサーもダンスも全員がきっちりとかっこよく踊りきってくれました。

すばらしかったですね!!

 

最後には、頑張ったごほうびにサンタさんから手渡しのプレゼントをもらって、大喜びの子ども達でした。

年長さんは、あと3ヶ月余りの園生活となりました。卒園まで又いろいろ楽しい思い出を作りましょうね。

大成功の発表会。本当に、おつかれさまでした!!

 

 

2016.11.12 Saturday

『 日赤奉仕団&こども赤十字交流会 』

11月11日(金)

 年中児さん以下の子ども達が「七五三参り」に行った一方で、

年長児さんたちは、延岡社会福祉センターへ、日赤奉仕団の皆さんと市内8カ園が加盟しているこども赤十字加盟園との交流会に参加してきました。

 今回は、つのだの他に、わかたけ保育園と第2ゆりかごWEC学園の3園の年長さん達が参加して、それぞれの活動の発表や、ダンスなどを披露しあいました。

帰りには、お土産をいただき、奉仕団の方々と皆さんと笑顔で握手しながらご挨拶をしました。


 

交流会の後は、

せっかくのお弁当日なので、植物園に寄り、清々しい秋の景色の中で思い〜きり体を動かして遊んできましたよ!

 

 そして、今日の締めには、

角田神社で、健康と成長を願いちゃんとお参りをしました。

 

2016.11.11 Friday

『 七五三参り 』

11月11日(金)☀

   今日はきりん・ぞう・うさぎぐみの子どもたちがつのだ神社に片道30分の山道を歩いて、「七五三詣り」に出かけました。

道中はきりんぐみのお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって、うさぎ組の子どもたちもいつもと違うお散歩にとっても嬉しそうでしたよ。

しっかりと優しくリードして、小さい子のペースで歩いてあげるきりんぐみさん!とっても頼もしく感じました。

 

 

『出発しんこーう!』

 

 

 

 

神社の階段は急なので、きりんぐみさんが代表で登ってお参りしてきました。

2礼2拍手1礼・・・しっかりできました!

 

 

 

今日はお弁当の日でもあり、

”愛情たっぷりお弁当”は、帰ってきて園庭でいただきました!!

おともだちと会話も弾んで楽しいお弁当タイムでしたよ。

朝早くからの準備ありがとうございました。

 

 

 

2016.11.05 Saturday

40周年記念企画第2弾 『子育て講演会』開催

11月5日(土)9:30〜

講師に、

Brain-Mentael Laboratory こころの相談室代表 足立 明彦先生をお招きして、

 

「子育て講演会〜子育てにいかそう!脳科学からの情報」

を開催しました。

 

 足鍋営農研修館に、保護者の方、地域の方、そして市街地からも足を運んで頂き、45名ほどの聴講者となりました。

講演が終わって、皆さん全員が「今日は、来て良かった〜!」「良い話が聞けた!」と大変喜んでいただきました。

機会があったら、是非又もう一度、お話を聴きたい!もっとたくさんの方に聴いていただきたい!足立先生のお話でした。

 

 

2016.11.01 Tuesday

開園40周年記念式典・祝賀会、無事に終わる!

10月30日(

 かねてから準備をすすめていました『40周年記念式典・祝賀会』が、

すばらしい秋晴れの下、開園当初からお世話になっている方々や地域の方々、保護者の方々、OBの方々などなど、たくさんのお客様にお集まりいただき、無事に終えることができました。

今回のような、大掛かりな式典は、初めてのことで戸惑いもありましたが、皆様の暖かいご協力のおかげでとても良い記念行事になった、と本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

オープニングでは、年長児らいおん組さんが、元気に『龍陣太鼓』を披露してくれました。

 



 

式典には、北方支所工藤支所長はじめ、ご来賓も多数おいでいただきました。

理事長より ご挨拶。

 

休日返上で演奏会を催してくださった北方学園吹奏楽部の皆さん、応援で参加してくれた卒園児の小学生や高校生の皆さん、先生方、演奏も踊りも気持ちが伝わり元気と感動をいただきました。本当に、ありがとうございました。

 

保育園に場所を移して、餅まき〜祝賀会・・

終始和やかな会となりました。

今後も、地域に根ざした児童福祉施設であり、教育・保育施設として邁進していけるよう、気持ちを新にしたところです。

皆様方の尚一層のご指導と ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

              理事長 有田利之

              園長 柳田美千代 外役職員一同

 

2016.10.26 Wednesday

『 おすもう大会〜〜!! 』 

10月25日(火) 園庭でおすもう大会がありました。

お天気にも恵まれて、らいおんぐみきりんぞうぐみ未満児クラスの3つの土俵に分かれてトーナメント式で取り組みましたよ。

 

まずは先生たちがお手本!!『ゆかりやま〜・・・こづえやま〜♪』どっちが強かったかな・・・?

 

未満児クラスはマットの土俵でドスコイドスコイ!!かわいい取り組みでした💛

 

 

 

以上児クラスはあいさつからしっかり!! おすもうのルールをまねてしました。

勝ったり負けたりの駆け引きも楽しみながら★★★

それぞれの練習の成果も出せたようでした💦

 

 

年長らいおん組さんの決勝戦!『結びの大一番』です↓

 

さいごにみ〜んな メダルをもらってうれしそう💛

 

 

 

負けて悔しい思いをしたお友達もいたけど・・・それも成長の証!!

あそびに来てくれたたいすけ兄ちゃんに『頑張った!!』とたくさんほめてもらって みんなひと回り大きくなりました。

応援に駆けつけて来てくださった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました!!

 

おすもう大会の後は お待ちかねの愛情お弁当ターイム★★★

園庭にシートを敷いて食べたり、お部屋でもピクニック気分で楽しくいただきました。

愛情たっぷりで笑顔いっぱいでした。

朝早くからの準備、ありがとうございました!!

2016.10.21 Friday

『交通教室・おすもうあそび』

10月21日(金)

   今日きりん・らいおん組の子どもたちは、室内で交通教室がありました。

交通指導のお姉さん方に、丁寧に横断歩道のわたり方や、道路での決まりなどの交通ルールを教えてもらいましたよ。

そして信号のある横断歩道のわたり方を実践!! 真剣に取り組んでいました。

 

最後に『みんなはチャイルドシートにちゃんとのっていますか?』と聞かれて・・・・笑💦

大事な命を守るために、大人もしっかり交通ルールを守り、お手本となって行きましょう!!

今日交通安全協会からの「パンフレット」を配布しています!!

 

 

 

後部座席のシートベルト、6歳未満児にチャイルドシートの着用が義務付けられています!!

 

 

 

さてさて・・・

未満児クラスでも、朝のおあつまりでとっても元気のいい歌声が聞こえてきたので、お部屋をのぞいてみると・・・、

ぞうぐみさんに習って、うさぎ・りす組のお友だちがおすもうあそびをしていました!

 

 『はっけよーい!』のポーズがとっても様になっていて、とってもかわいいミニおすもう大会」でした!!
 

 

”来週25日(火)の本番は、晴れるといいな〜・・・💦”

 

 その日は”愛情お弁当日”となっていますので、おすもうを頑張る子どもたちのために

愛情たっぷり💛のお弁当で、よろしくお願いします!

 

 

Powered by
30days Album