2017.10.16 Monday

今日のメニュー

寒くなってきて秋らしくなりましたが、雨が続いていますね。

 

 

今日のメニューは『鯵の蒲焼き』『春雨の酢の物』『すまし汁』『ミニトマト』『ブロッコリー』でした。

カロリーは未満児;503kcal 以上児;536kcalでした。

 

 

おやつは『ぜんざい』『お茶』でした。

2017.10.13 Friday

10月お誕生会メニュー

今日は10月のお誕生会でした。

バイキングで『おにぎり』『唐揚げ』『ポテトサラダ』『フライドポテト』『焼きとうもろこし』『カナッペ』『ウインナー』『ブロッコリー』『ミニトマト』『レタス』『みかん』『りんご』『南瓜のポタージュ』でした。

お友達のみんなは上手に自分のお皿に取り分けていましたよ。

唐揚げは手羽中を使用しましたが、みんな上手に綺麗に食べてくれました。

カナッペに使用したミントは園庭で育てているものを使いましたよ。

 

 

おやつは『いちごのケーキ』でした。

2017.10.11 Wednesday

『 今日のメニュー 』

今日も、真夏を思わせる暑い一日となりましたね。

 対等管理が難しい季節ですが、熱中症対策などにも心がけましょう。

さて、今日のメニューは

 「  飛竜頭 」「 青菜とコーンのサラダ 」「 ミニトマト 」「 すまし汁 」でした。

みんなよく食べていましたよ。

おやつは 「 ヨーグルトムース 」です。

 

2017.10.06 Friday

今日のメニュー

今日のメニューは『なかよしハンバーグ』『ドレッシングサラダ』『コーンスープ』『オレンジ』でした。

アーリー農園でとれたピーマンがたくさんあったので、なかよしハンバーグを少しアレンジしました。

ピーマンが苦手なお友達もたくさん食べてくれました。

アーリー農園のピーマンは今日のメニューで最後でしたよ。

 

 

おやつは『焼き芋』『ミルク』でした。

2017.10.05 Thursday

今日のメニュー

今日のメニューは『魚のアングレーズ』『和え物』『かき玉汁』『オレンジ』でした。

カロリーは、未満児;500kcal 以上児;547kcal でした。

魚のアングレーズは、子ども達にも好評でした。

今回は、豆アジを使いましたよ。

 

 

おやつは『ウエハース』『ベビーチーズ』『ミルク』でした。

2017.10.04 Wednesday

今日のメニュー

10月になりましたね。10月もいろいろな行事があります。風邪などひかないように気を付けましょうね。

 

今日のメニューは『肉じゃが』『酢の物』『味噌汁』『トマト』でした。

カロリーは、未満児;508kcal 以上児;547kcal でした。

 

 

おやつは『チーズサンド』『ミルク』でした。

2017.09.21 Thursday

今日のメニュー

RSウイルスが流行しています。手洗いうがいをきちんとして予防していきましょうね。

 

今日のメニューは『鶏肉の焼き肉風』『キャベツ和え』『そうめん汁』『ミニトマト』『』でした。

カロリーは未満児;480kcal 以上児;571kcalでした。

鶏肉の焼き肉風はにんにく、濃口醤油、ケチャップ、砂糖で味付けをしてオーブンで焼きました。

調理室からは焼き肉のタレの美味しそうな匂いがしていました。子ども達にも好評でしたよ。

 

 

おやつは『南瓜の包み揚げ』『ミルク』でした。

南瓜はアーリー農園でとれたもので、甘くて美味しかったです。

2017.09.19 Tuesday

今日のメニュー

今日のメニューは『筑前煮』『レバーのケチャップ煮』『味噌汁』『トマト』でした。

カロリーは未満児;530kcal 以上児;626kcalでした。

 

レバーのケチャップ煮は初めてのメニューでしたが、みんなきれいに食べてくれました。

 

 

おやつは『バナナとココアのケーキ』『お茶』でした。

ケーキはチョコチップも入っていて甘く美味しかったです。

2017.09.15 Friday

今日のメニュー

台風が近づいて来ました。充分に気を付けましょうね。

 

今日のメニューは『鶏ささみのカレー揚げ』『切干大根のゴマ酢和え』『冬瓜スープ』『トマト』でした。

カロリーは未満児;435kcal 以上児;451kcalでした。

 

鶏ささみのカレー揚げは新メニューでした。パサパサした感じもなく美味しかったです。

 

そして今日の冬瓜スープの冬瓜です。

とても大きかったので、皮をむいて切るのは大変そうでした。

 

おやつは『お月見団子』『ミルク』でした。

2017.09.12 Tuesday

今日のメニュー

今日のメニューは『魚のかば焼き』『ひじきとツナのサラダ』『冷や汁』『トマト』『オレンジ』でした。

宮崎の郷土料理である冷や汁は今年2回目でしたが、あまり人気はありませんでした。

しかし郷土料理を知る事も大切なことなので、少しでも子ども達の記憶に残ればと思います。

 

 

おやつは『大豆とかえりのカリカリ揚げ』『ミルク』でした。

Powered by
30days Album