2017.09.21 Thursday

今日のメニュー

RSウイルスが流行しています。手洗いうがいをきちんとして予防していきましょうね。

 

今日のメニューは『鶏肉の焼き肉風』『キャベツ和え』『そうめん汁』『ミニトマト』『』でした。

カロリーは未満児;480kcal 以上児;571kcalでした。

鶏肉の焼き肉風はにんにく、濃口醤油、ケチャップ、砂糖で味付けをしてオーブンで焼きました。

調理室からは焼き肉のタレの美味しそうな匂いがしていました。子ども達にも好評でしたよ。

 

 

おやつは『南瓜の包み揚げ』『ミルク』でした。

南瓜はアーリー農園でとれたもので、甘くて美味しかったです。

2017.09.19 Tuesday

今日のメニュー

今日のメニューは『筑前煮』『レバーのケチャップ煮』『味噌汁』『トマト』でした。

カロリーは未満児;530kcal 以上児;626kcalでした。

 

レバーのケチャップ煮は初めてのメニューでしたが、みんなきれいに食べてくれました。

 

 

おやつは『バナナとココアのケーキ』『お茶』でした。

ケーキはチョコチップも入っていて甘く美味しかったです。

2017.09.15 Friday

今日のメニュー

台風が近づいて来ました。充分に気を付けましょうね。

 

今日のメニューは『鶏ささみのカレー揚げ』『切干大根のゴマ酢和え』『冬瓜スープ』『トマト』でした。

カロリーは未満児;435kcal 以上児;451kcalでした。

 

鶏ささみのカレー揚げは新メニューでした。パサパサした感じもなく美味しかったです。

 

そして今日の冬瓜スープの冬瓜です。

とても大きかったので、皮をむいて切るのは大変そうでした。

 

おやつは『お月見団子』『ミルク』でした。

2017.09.14 Thursday

『 祖父母参観日〜〜!! 』

9月14日(木) 

 18日の「敬老の日」を前に、おじいちゃん・おばあちゃんをお招きして『祖父母参観』を行いました。

昨年以上にたくさんの方に来ていただき、子ども達の出し物をみてもらったり、手遊びを一緒にしてもらったり・・・。

どきどきしながらもとても嬉しそうな子ども達でした。

 

終わった後には、代表でらいおん組さんたちが、 お土産を手渡しながらお礼を。

楽しかったー! 成長がみられて良かったー! との感想を後ににこにこと帰って行かれました。

ご参加、本当にありがとうございました!!

 

赤ちゃんクラスのひよこ組さんも、上手におすわりを披露。

 


りす組さん・・・ピアノに合わせて「リトミック遊び」♪

 

うさぎ組さんは、フルーツの帽子もかわいく、元気に「パイナッポー体操」

 

3歳以上児のぞう・きりん・らいおん組さんは、好きな体操を選んで・・・第1グループは「ジャングル太極拳」

 

2番目のグループは・・・「ラーメン体操」 ラーメンたべた〜い!

 

3番目のグループは・・・かっこいいぞ!「ウルトラマン体操」

 

4番手には・・・ケロケロ元気な 「カエルの体操」

 

そそして、最後のグループは・・・新曲覚えたての「Oh−!スージー体操」

 

 

 

 

2017.09.12 Tuesday

『 保育参観(子育て講演会・あゆつかみ大会) 』

先週土曜日(9月9日)に行いました参観日の様子をご紹介します。

 

「子育て講演会」については、日頃の子育てを振り返る良い機会になった・・・等、保護者の皆様からの感想をたくさん寄せていただきました。何かひとつでも子育てのヒントに残れば、幸いです。

 

メインは、なんといっても、『あゆつかみ大会』でした。

何日も前から話題にあがっていて、とても楽しみにしていた子ども達です。

今年も「延岡淡水養魚場」の渡辺さんに、元気なアユを届けていただき、早速アユのつかみ取り体験〜。

プールの中でびしょぬれになるのもかまわず、追いかけていましたよ。

 

「アユの一生」についても、お勉強しました。↓

 

 

 

 

 

2017.09.12 Tuesday

今日のメニュー

今日のメニューは『魚のかば焼き』『ひじきとツナのサラダ』『冷や汁』『トマト』『オレンジ』でした。

宮崎の郷土料理である冷や汁は今年2回目でしたが、あまり人気はありませんでした。

しかし郷土料理を知る事も大切なことなので、少しでも子ども達の記憶に残ればと思います。

 

 

おやつは『大豆とかえりのカリカリ揚げ』『ミルク』でした。

2017.09.08 Friday

今日のメニュー

まだまだ暑い日が続きますね。

明日はいよいよ保育参観日(鮎つかみ大会)です。楽しみですね

 

今日のメニューは『コロッケ』『キャベツ和え』『味噌汁』『オレンジ』でした。

カロリーは未満児;540kcal 以上児;580kcalでした。

コロッケは子ども達にも好評でした。大きめでしたが、残菜はほとんどありませんでした。

 

 

おやつは『手作りプリン』でした。

いつも家庭等で食べているプリンとは違う形でしたが、好評でした。

2017.09.08 Friday

『 今年最後のプ〜ル!! 』

まだまだ暑い日がつづきますね。

そんな中、今日は今年最後の水遊びをしましたよ。

 

 

 

2017.09.07 Thursday

今日のメニュー

今日はあいにくの雨ですね。でも調理室にはとても楽しそうな元気な声が聞こえていました。

 

今日のメニューは『豚肉のかりん揚げ』『野菜サラダ』『すまし汁』『オレンジ』でした。

カロリーは未満児;501kcal 以上児;526kcalでした。

 

今日は特に残菜がなく、特に豚肉のかりん揚げが人気でした。

豚もも肉を2cmぐらいに切って生姜、濃口醤油で味付けし、片栗粉をまぶして揚げます。

ごま、砂糖、濃口醤油、水を煮立ててたれを作り、その中に揚げた豚肉をからめます。

ご家庭でも是非作ってみてくださいね。

 

 

おやつは『さつま芋ういろう』『ミルク』でした。

 

2017.09.06 Wednesday

今日のメニュー

今日のメニューは『野菜たっぷりキッシュ』『ゆかり和え』『春雨スープ』『バナナ』でした。

カロリーは未満児;511kcal 以上児;548kcalでした。

 

野菜たっぷりキッシュは野菜とウインナーがたくさん入っていて子どもが喜ぶような味でした。

 

 

おやつは『フライドポテト』『ミルク』でした。

アーリー農園で収穫したじゃが芋はホクホクしていて美味しかったですよ。

 

Powered by
30days Album